シャンプー上手はなぜ将来お客が付くのか。

この時期新卒の人達がシャンプー合格してじゃんじゃん入客してることかと思います。

今年ブロッコリーは新卒いないけど。

 

てことでシャンプーの話。

オススメとかボタニカルとかオーガニックとかの話ではなく、

 

昔からよく言われてる

『シャンプーが上手なアシスタントは将来お客さんがつく』

について。

 

理由は

お客さんの気持ちを察することが出来る

ストーリー(強弱、抑揚とか)を作るのが上手

痒い所に手が届く

技術を追求出来る人だから

とか他にも色々

 

けどなんかフワフワした理由だなーってずっと思ってた。

でも最近早朝やりだしてから自分でシャンプーすることが増えて改めて考えて

これかなって思ったのが

 

シャンプーが上手な人は

【一切手を抜かないで常に120%のチカラ、気持ち、でシャンプーできる人】

 

一見簡単なようですごく難しいことだって思う。

一日1人とかならそりゃ簡単だけど1日に何十人もシャンプーする日だってある。

怒られてへこんでる時だってある。夜好きな子と表参道でデートで心ここにあらずの時だってある。

時間に追われてる時だってある。日によってはメンタルくその時だってある。

そこを日々の練習、工夫でリカバーしたり、気持ち切り替えて全力でシャンプーできる人がシャンプー上手な人なんだと思う。

ぶっちゃけシャンプーは手を抜こうと思ったらいくらでも抜ける。そして

シャンプーで手を抜いちゃう人は他も手を抜いちゃう。

逆にシャンプーで手を抜かない人は他のことも絶対抜かないと思う。

 

120%の気持ちでシャンプーしたら必ず伝わるし手を抜いたら

ほとんどの人は何も言わないけど必ず分かってる。

 

シャンプー上手な人ってのはシャンプーをよく褒められる人で

「〇〇さんシャンプー上手ですね」

の中には〇〇さんは手を抜かなくて信頼出来る人。

って意味もきっと含まれてる。

 だからこの人にカットもお願いしてみたいって気持ちになるお客さんも出てくる。

 

物事はある程度精通してる。

こっちで出来てなくてもこれは出来るとか

掃除は手を抜くけど他は手を抜かないとかは無い。

 

だから

シャンプー上手い人はカットや仕上げ、何に対しても手を抜かない人。

それって特に僕らみたいな技術職は特に信頼に直結するところだからめちゃくちゃ大事。

だから将来お客さんがつくってのが今腑に落ちた答え。

 

シャンプー褒められるように頑張ろっと。

 

6月も早朝沢山使ってくれてありがとうございました。

7月も早朝じゃんじゃん使ってねー!

 

美容室としてくそ忙しい7月。

基本、オーナーHDK。岩瀬。からあげ。のおじさん2人とおじさん犬

でのおじさんブロコリーです。

なるべく爽やかに営業できるようにとパフォーマンスは下げず

一切手を抜かず全力で可愛くカッコよくするのでよろしくお願いします。

 

f:id:yukke5882:20180629183524j:plain



 

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

 

Instaglam

https://www.instagram.com/yusuke_iwase/

 

Facebook

https://www.facebook.com/yusuke.iwase

 

接客はしないお客様はいない美容室

Broccoli playhair

03-3461-1919

渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F

http://broccoli-playhair.com