されたら嬉しいことをする。その逆はしない。以上!

このブログ友達のまさってやつが髪切りに来てくれた時のことを

ブログに書いてくれてそれきっかけで俺もブログ書いたんだけど、その時髪切りに来たのが1年前の10月24日。

ついこの間も切りに来てくれて、最近色々うまくいかないことが続いたみたいでちょい下がってた。のがこの間の10月25日

ちょうど1年前に自信つけさせてもらったからお返しにまさにエールを送る意味でも再掲。

 

 

 

 

髪を切らしてもらってる、まさって男の子がいて、

まさは淡路島出身の看護師さん。最近ムエタイにハマっててここ1年くらいで、ポニョみたいだったのがバキバキの身体になったアクティブなおばあちゃんっ子。がこんな風に俺の事ブログに書いてくれた。

ぼくに取ったら切ってもらう人も大切で。

この人にどーしても切ってほしいってのがあって。

いつも切ってもらってるいわせさんにこの前も切ってもろた。

自分の今の心境とか、これからこんなことにがんばりたいねんってイメージ伝えて、よし!それで行こう!ってなって、結果おもいっきり短くすることにしてん。

 

出来上がった髪型にめっちゃテンションあがってんな。

今の自分にぴったしやと思った。

さすが、いわせさん。いつもありがとうございます!!

 

抜けた感じというか、いわせさんのゆるいふわーんとした雰囲気やけど、その雰囲気とは裏腹に実はあつくって、男としてめっちゃかっこいいとことかがぼくは超絶好きで、好きすぎて、

続きはブログでどーぞ。

 こんなん書いてくれたら素直に嬉しかったし、大切にしてる事が伝わってて本当に良かったって思った。

 

途中スベってたけどまさのブログがこれ

まさの日記

  

何ヶ月か前に書き途中だったブログがあって、それはコレ☟

 

人にどう見られたいか。
と言うよりどう見せたいかの方がしっくりくるな。

いつもニコニコして髪切ってるつもりが、いつも「なんでにやにやしてんの?」って言われたり、
興味あるはずが「あんまり興味ないでしょ?」って言われたり、
テンション上がってるはずが「テンション下がってる?」って言われたり、
渋くカッコよく言ってるはずが「電話の声が暗い」って言われたり、

なかなか思うようにはいかない。

ただ、すごい汗っかきだから体育とか部活とかは「おーーー!いわせーーー!ヤル気あんなーーーー!」ってよく言われて評価5以外取ったこと無かった。
実際やる気あったけど。

やる気なく見られるのが1番いやだ。
めちゃめちゃ可愛くする気あんのに、そこそこカッコよくする気あんのにそういう風に見られなかったり感じられなかったりするのはめちゃくちゃ嫌だ。

でも最近俺は炎で言ったら青い炎だなって(書きながら俺キモいなーって思ってるけど続けます)青い炎って一見そんな熱くなさそうで赤いのより熱いみたいな。俺はそんな男です。

今見ても最後のは落ち込むくらいキモい。けどよかった。伝わってて。ほんとに。

 

それにまさのブログで書いてくれてる様に俺が髪切るときに。美容師として。もの凄く大切にしてること大事だと思うのは

その時のその人の心境がどうなのかってところ。

言い換えると、わたし本当はこうしたい!わたし本当はこうなりたい!わたし本当は…

ここをうまく拾えるかが、引き出せるかが、大事というか勝負だと思ってる、こんなの言えない人がほとんどだと思う。初めてだったら尚更、長く通ってるからこそのこともあると思うし、だから本音というか真ん中は何処なのかをいつも探して髪切ってる。

でもほとんどが言葉にしてもらうのは難しい。だけどヘアスタイルが完成した時にお互い納得してる感じってあるじゃん。コレコレ〜!でしょ〜!みたいな。お互いドヤ顔みたいな。

こういう時は上手く拾えたとき。引き出せた時。最高だね。というか毎回目指すとこだと思ってる。

でもたまにそうじゃない時ってどうしてもある。だけど、美容師はそこで終わりにしちゃ絶対だめ。なんとなくで終わらせたら次はない。

だからそんな時は素直に言うことにしてる。なんか思ってたのと違いますよね?って。振り出しに戻っちゃうかもしんないけど、時間かかっちゃうかもしんないけどそのまま返すよりはマシだ。

っておれは思う。

 ヘアスタイル以外の事も言える。今日は話を聞いて欲しいのか、何かアドバイスが欲しいのか、ほっといて欲しいのか。笑わせて欲しいのか。

考え出したらキリがないし、アタリかハズレかなんか分かんない。でもやっぱり考えることが大事だよね。

てなこと考えながら髪切ってます。言葉でしか伝わらないこともたくさんあるあるし、言葉が無くても伝わることはある。そうゆーのは指先からバシバシ出しながらこれからも髪を切ってこうと思う。

可愛いな〜ウヘヘとも思いながらね。

まさ、ありがとう。

 

 

 

 

 

そしてこれからも宜しくな。1年経っても変わらずムエタイ続けてること、仕事に対して真摯なところ尊敬してる。2017/10/28

 

f:id:yukke5882:20171028131753j:plain

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
Broccoli2 shibuya
03-6277-5720
渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F
11:00〜21:00  火、第三水曜定休

http://broccoli-playhair.com/