いわせにいわせて

考えや思いを言わせて欲しいブログです。

五島のざーまうまかもんフェス

9/19〜24夏休み満喫しまくってます。

今回は、ばぁちゃんに会いに長崎県五島列島に来てていろんな人のお陰でかなりこゆい時間を過ごせてて感謝感激中です。

 

ばぁちゃんが元気なうちに会いたくて来たんだけど88になるばあちゃん元気1000%でまだ30年くらいは余裕で会いに来れそうで安心した。

サプリ飲みまくってるらしい。笑

元気でいてくれてありがとうばあちゃん。

f:id:yukke5882:20170922103819j:image

 

 そんなばあちゃんがいる五島列島って美味しいものが沢山あってそれをみんなに食べてもらいたくて今回は

五島列島ざーまうまかもんまつり!」

やるね。

まつりっていうほどの種類はないけど。

9/24(日)

16時〜

うつぼかずら

Google マップ

 

天然活サザエのつぼ焼き

限定20食

f:id:yukke5882:20170922110514j:image

だし醤油でもいいし、ガーリックとオリーブオイルでツボアヒージョにしてもいいね。

焼酎、日本酒の肴にもいいけど、磯の香りが鼻に抜けてる間にビール飲むのおれ大好き。

 

五島の水イカ

炙りと湯引き。

f:id:yukke5882:20170922111007j:image

わさび醤油でも一味マヨネーズ醤油でも、オリーブオイル岩塩でも。

プリップリのコリッコリでマジで旨い!

白ワインもいーね。

 

今回福岡も行ってるから明太子もだすよ。

そのままと炙ったやつと

明太子使った料理2品くらい

f:id:yukke5882:20170922112414j:image

 

 シメはやっぱり五島うどん

f:id:yukke5882:20170922112547j:image

あご出汁のやさしーやつね。

よだれ出てきた。 今食べたい。

 

五島列島に行くの決めてからこれやろうって思ってたんだけど中々食材みつかんなくて、色んな人に助けてもらって色んな人の優しさと思いやりが相当詰まったものになった。

 

今回は10割優しさと思いやりで出来てて今すぐにでも飲み屋さんやってほしいくらい料理上手なゆきちゃんに腕ふるってもらうよー!

f:id:yukke5882:20170922112953j:image

みんな来てねー!