いわせにいわせて

考えや思いを言わせて欲しいブログです。

お前のそれはジャスティスなのか?

ジャスティ

「全ての人間にとって不都合なく公正な思考・行動」「真っ直ぐな心」「道理にかなった正しいことを示す言葉・原義」「正しい」「正直」などの意味を持つ英単語である。

 

たぶん全ての人間にとって公正なんて難しいし人によって全然変わってくるし、というかむしろそれが当たり前か。

近江商人の有名な思想、行動哲学に三方良しっていう有名な言葉。これは

商売に対してうたってる言葉だけど普段の行動とか仕事の仕方考え方にもすごい当てはまるし、三方がまたはそれ以上が良かったら全ての人間っていうのにだいぶ近づける気がする。

二方だけ良くて一方では良くないことって仕事の中でも日常の中でも結構ある。

だから自分が行動する時に心がけてるのはそれは自分にとってだけ、自分と相手だけじゃ無くて三方にとって良いことなのかを考えて行動してる。つもり。

だから頼まれごととかお願い事もそういうものだったら快く引き受けるしそうじゃなかったら断るか露骨に嫌な顔して引き受ける。

逆も然り。

(見返りや代償がないとやらないっていう話ではないよ。それに無償の愛枠は存在する。)

自分にとっていいってのもないと長くは続かないしただのお人好しになるだけ。それにそうじゃないものはいい結果になってるのは今んとこ見たことない。

だから後輩がなんか違うなって行動を取った時には

「お前それはジャスティスなのか?」って言いたい。まだ言えてない。

これから言ってこう。恥ずかしがらず。

 

日常の中でやってもやんなくてもどっちでもいいことって溢れてて、すげー小さいことだけど例えばタクシー降りる時に後ろの車待たせちゃった時その車にペコリしてお待たせしてさーせんって意思を表すとか。

見ず知らずの人のチャリが倒れてるのをなおすとか。

飲食店出る時に片付けやすいようにしておくとか。あげ出したらキリがないけど多分こういうのもそういう思いからやってると思う。何も考えずにあたりまえにできてる人もいると思うし別にいい人アピールしたいわけじゃ無くてただのジャスティスの例として。

 

最近この人とはずっと付き合っていきたいって思える人に出会えることが多くて職業も学歴も年齢も育って来た環境も全く違うのに、友達になりたいって思う人に出会えてる。

そういう人達とは大事にしてるものが似てると思うし大切にしてるものが一緒だと思う。それに同じジャスティスだからすごい惹かれるし俺に何かできることはないかなって考える。

 

だからこれからもジャスティスを大事にしてこ。

f:id:yukke5882:20170511160134j:plain

 最後まで読んでくれてありがとう。サンシャイン池崎ありがとう。

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com