いわせにいわせて

考えや思いを言わせて欲しいブログです。

焼きたてのフランスパンと発酵後のフランスパンと焼き焦げたフランスパンの話。

15年らいの親友、鮭。ん?佳だったかな。まいっか。の家でしゃぶしゃぶやった時のこと。

 

初ブログにも登場してきたケイ

f:id:yukke5882:20170125135252j:plain

 

日吉でポトフって美容室。ん?ナチョスだっけなチャバスだっけな。まいっか。

を営んでおります。

港北区日吉の美容院ethos(エトス)美容師 大木佳(オオギケイ) のブログ

可愛い年上の奥さんとりんちゃんとみーこっていうソーキュートな娘2人の4人家族。

でもその日奥さんは会社の飲み会のため不在。

はじめみんなで鍋の買い出し行く予定だったけど、

妹のみーこが寝ちゃってるから、行きしなに俺1人で佳の家の近くのスーパーで買い出しして行くことに。

一人暮らし歴15年。鍋の食材選びなんて寝ながらでもできるし、この人数の量なら小指で持てるからなんのことない。

ただ、そこのスーパーの閉店時間が21時で駅に到着予定が8時45分だからちょっとだけ焦る俺。

 

だけど佳の家は何回か言ってて、そこのスーパーにも前に一度行ったことがあって場所も把握してるからすぐに平常心を取り戻す俺。でも待てよ、物の位置までは把握してない。ごく稀にここにタマゴかよ!とかお米コーナーこっちかよ!ってスーパーあるから

迷うかも。またちょっとだけ焦る俺。

 

てなことを考えてたら到着。平静を装って小走りでスーパーへ。

20時50分お!思ってたより閉店モード入ってる。蛍の光が流れ野菜を回収し始めてる店員さん。わりと焦る俺。

ただ焦ると買い忘れが出るから落ち着いて買い出しスタート。

 

心配とは裏腹にスタンダードな配置で助かってスムーズにカゴの中が食材でいっぱいに。普通のほうれん草をちぢみほうれん草にチェンジするすら余裕すらある。

最後に缶ビール6本をカゴに入れてレジへ。20時58分

 

並びも少なく、買う量も少ないおばちゃんの後ろについた。

これでギリギリ21時くらいには出られてお店の人にも迷惑かけなくてすむなってホッとした。

前にいるおばちゃんは食材少々と土鍋を買ってて、あーおばちゃん家も鍋か。何鍋かな〜って思いながらおばちゃんのお会計を待ってたら、土鍋の箱がスーパーの袋だと小さかったらしくレジのお兄さん(20代半ばくらいかな)が大きい紙袋探してきますねってどっか走ってった。

 

21時05分

 

なかなか戻ってこない。あとから他のレジに並んだ人たちがどんどんお会計を終えて

帰ってく。正直

 

「おっせーなー早くしろよ」

 

って思ってたと思う。

今までは。

 

でも全くそんなこと思わなくて、きっとお兄さんは誰に対しても

一生懸命なんだろうな。素晴らしいなって心から思うことができて

そう思えることも何か嬉しくて。

案の定、俺の順番が来た時そのお兄さんは本心のすみませんを言ってくれて

俺も本心の全然大丈夫だよを言えてお互いニコッとしてあったかい気持ちになって

帰り際に

 

「お兄さんの働き方素敵だね」

 

って思わず言葉に出ちゃって、あれ?この人ゲイなのかな?って思われてスーパーをあとにしました。21時10分なんとなくセーフな時間にも出られた。

 

 

自分が優しくていい人なんですって伝えたいんじゃなくて物事をプラスに見ることが出来るようになってなってきたかもって。考え方、物の見方って

f:id:yukke5882:20170125191809j:plain

こんな焼きたてのフランスパンみたいな肌質になっても変われることもある。それによって小さい幸せを感じることができるなんてラッキーだ。

最近顔にNIVEA塗りまくってるからきっと肌質も変わるはず。

環境と周りにいる人に感謝だなと。

 

無事食材をゲットして佳の家に到着。と思ったらマロニーちゃん買うの忘れてた。

更にお土産で持ってきた酒スーパーに忘れた。。。

すぐ走ってスーパー戻ったら入り口ほぼ閉まってて警備員さんに取りに行ってもらって

結局迷惑かけちゃった。ごめんなさい。

こういうとこは未だ変われない。。。

 

鍋の準備始めたらりんちゃんがお手伝いするって言ってくれて、

 

f:id:yukke5882:20170125135217j:plain

 

父性本能くすぐられまくりだった。

 

準備も終わって席に着いて乾杯しようとしたら

見てる。。。

f:id:yukke5882:20170125191627j:plain

 

 

 

みーこがすげー見てる。。。

f:id:yukke5882:20170125191722j:plain

 

 

もはやキレてる。

f:id:yukke5882:20170127154139j:plain

 

 

「みーこさん。そんな目で見るの辞めなさい、なんだその発酵後の

フランスパンみたいなモチモチの肌は。」

 

って思ってたと思う

今までは。

 

でも今は、

「おれが何もかも規格外のデカさで興味津々なんだろう。

興味を持ってくれてありがとう。みーこさん。」

と思えるようになった。

 

みんなで乾杯して、しゃぶしゃぶもみんなで美味しく楽しく食べて、

肉よりも春菊にテンションが上がり、ゴマだれよりもポン酢の減りの方が

早くなって、みーこの食べ残しのチーズで日本酒を飲み。

仕事の熱い話を語り合うわけでもなく、1ミリの気も使わず会話も無意識だから何話したかも覚えてない。だけどこいつとは昔から居心地がいい

とてもほっこりした時間が過ごせた。佳ありがとう。

 

こいつとの関係は焼け焦げたフランスパンみたいな肌になっても

変わらないでいたい。

f:id:yukke5882:20170125191647j:plain

 

 

ブロッコリーに入ってもうすぐ1年。成長と変化を楽しんで

やってこっと。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com