美容師になって13年。後輩指導とか教育とかはもう辞めることにした。

どうも、トランポリンイワセあらためスヌーピーイワセです。

f:id:yukke5882:20161227195650j:plain

 

よく人からはおっとりしてそう、穏やかそうって言われるけど全然そんなことなくて、

いや、見るからに全然そんなことねーよって思った人はスルーして。

 

いつくらいまでかは忘れたけど、人にものを伝える時。特に後輩に指導とか教育する時、なりふり構わず相手のこと考えず感情に任せて怒鳴り散らしてた時期があった。その時はそれが正しいと思ってたし、そういう環境で育ってきたってのもあった。いわゆる体育会系的な。それにお店に来てくれてる人のことを思ってるからこその事だって正当化してた。

 

先輩後輩関係なく朝練、夜練しない奴。言われたことしかやんない奴、自分から仕事作んない奴、結果残さない奴は辞めればいいと思ってたし、別に自分の考えに共感してほしいともこれっぽっちも思ってなかった。甘いこと言う奴は覚悟がないだけだとも思ってた。

服買いに行っても、飲みに行っても、タクシー乗ってもやる気ない感じの奴はその仕事辞めればいいのにっていっつも思ってた。お前がそれ選んだんだろって。だったら一生懸命やれよって。 

 

ある時後輩から、分かってます?岩瀬さんのせいでたくさん人辞めてますからね。

て言われたこともあった。

 

まあそんだけ根性論で動いて自分のモノサシで生きてた。

 

でもいろんな先輩に出会っていろんな後輩に出会っていろんな考えを聞いて

いろんな人を見て来てなんか俺の考え違うかもなーって。

 

まだ美容師になって13年だけど今んとこ行き着いてるのが、

別に伝える必要なんてないんじゃないかってこと

伝えようって思ってるのってただの自我なんじゃないかって。

 

もちろん最低限のお客さんへの対応とかそう言うのは伝えないと

だけどそんなん伝えるのって簡単だしほっといても3ヶ月くらいしたら

自分で学んで実行すると思う。

じゃあ何が難しいのか、何が後輩指導とかで頭を抱えたりすんのか。

それは自分の思い通りに動かなっかたり自分の予想に反した動きを

した時に、何でそうなの?今それじゃないでしょ?

ってなって人に教えるのって難しいなーって教育って難しいなーって

思うんだと俺は思う。

 

でもそれってはっきり言ってただのエゴでしかない。

お前気が利かねー奴だなーってのは自分にとってじゃなくて?

お前さー今それじゃねーよってのは自分都合じゃなくて?

自分が知らないだけできっとその子はできてたりする。

自分の思い通りなんて動くはずがない。だって自分のことですら思い通りにならないのに人のことを思い通りにするなんて不可能に近いって言うか無理。

教祖様でも目指してんのかってなる。

 

ちょい話変わるけど

彼氏がいるとき、彼女がいるとき、大切な人がいるとき。

もちろん相手のことが好きなんだけど、でもそれと同時にその人といる自分が好きってことある。

おれ、わたし。

この人といると本音で話せる。

この人といると自然体でいられる。

この人といると優しくなれる。

この人といると笑顔になれる。

この人といると面白くなれる

この人といると……

 

こういういい感じの自分が好きで心地よくてそれによって自信持って、それによって可愛くなってカッコよくなって。

女の子が恋をして可愛くなるのってだからだと思う。

これって一緒にいる人がそういう部分を自然と引き出してくれてるんだよね。

 

前回のブログにも書いたけど、人っていろんな面を持ってて、ざっくり分けると

プラスの部分とマイナスの部分が当然あって。でもそのプラスの部分をどんどん引き出してあげることが人と付き合っていく中で大事なのかなって最近強く思うようになってきた。

 

でも伝えた方がいいことはやっぱりあって、

そういうのは一緒に飲みに行って、おれはこういう店が

かっこいいと思うんだよね!こういう時はこんな対応がイケてるでしょ!

って伝えて、相手にもたくさん伝えてもらって。

そうしたらカッコよく働けるんじゃないかなって。同僚、後輩が

どんな思いで働いてるのか、どういうのがかっこいいと思ってるのか

意外と知らない。

だけど誰だってダサくて流行ってない職場で働きたいなんて思うはずがないし

みんなカッコイイ職場で、イケてる職場で働きたいって思ってると思う。

そういうのをたくさん話して伝えてコミニケーションとってくのは大事だなって。

 

人を変えるなんてことはできないけど、

恋人だろうが夫婦だろうが親子だろうが同僚だろうが後輩だろうが、

相手のプラスのいい部分を分かって引き出すのは無限大だと思う。

 

だから今は指導とか教育とかいう概念はやめてるって話。

 

ブロッコリーの近くにヴェルデっていう

昔ながらの喫茶店があって、音楽もないし、いらっしゃいませもないんだけど

なんか落ち着くから何回か行ってるとこがあるんだけど

このブログ書こうと思って店入ってパソコン開いたら

「うちパソコンダメなんですけど」

って言われて最初

「えっ?」

ってなって今日は出ちゃったけど俺がそこの喫茶店のいい部分、分かって無いだけだった笑

俺まだまだ×100だ。

また美味しいコーヒーと読書しに行きます。

 

 


 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com