いわせの夏休み。

前回のブログからちょうど1カ月経ったし、ブログ書かないの?と多数のリクエストをもらった気がしたので書こうかなと。

 

とりあえずこの間の夏休みのこと。8/15〜19まで夏休みだったんだけど、最初ひできさんとマレーシア行きたいなーとか沖縄行きたいなーとか五島のばぁちゃんに会いに行きたいなーとか色々考えてたけど、結局実家に帰省する事に決めたんだよね。実家は愛知県。

で、何か色々あってというか、話し合いの結果というか。家族3人(両親と俺。)でキャンプ行く事になった。ちなみに俺はひとりっ子。

キャンプ自体も物心つく前から毎年家族で行ってたから全然抵抗は無かったんだけど、

【33歳独身、夏休み、家族でキャンプ】

このフレーズには結構抵抗はあった。

ひできさんとか、けんくんに話ても

「ええやん。ええやん。w」 「お、いいっすね。いいっすねw」

これっぽっちもいいと思ってない、いいね!が返ってくるし。

ついでに、ひできさんはマレーシアのランカウイ島。けんくんはタイのピピ島

返しもそうなるわな。

まこちゃんだけは「あーいいですねー!」って。優しい。

 

そんな感じで実際あんまり気乗りしないで夏休み迎えた。

キャンプ当日。9時頃自宅を出発。場所は岐阜県の《みぼろ湖畔キャンプ場》ってとこ。名前の響はいい。

石川県との境目あたり。白川郷の近く。

 

キャンプといえばバーベキュー。メインの食材はキャンプ場近くのスーパーで買おうって事で、家から持って行ったのは鶏肉少々と、野菜少々。

うちの父ちゃんは60手前の今でもハーレーでツーリングしてキャンプしてるから準備とか下調べは抜かりない。

とっても頼もしい。やるな、父ちゃん。

 

さほど渋滞もなく、3時間ほどでキャンプ場近くに到着。

f:id:yukke5882:20160827230242j:image

よし、バーベキューを最高のイベントにするべくスーパーへ。

何だかとても静か。というか薄暗い。

え?そんな筈ないよね。うん。あるわけない。5パーセント位の期待を持ってスーパーの前へ。

 

〔本日休業〕

 

「……………。」

どうすんだよ父ちゃん。唯一の楽しみのバーベキュー鶏肉少々と野菜少々。

別に誰が悪いわけじゃない。父ちゃんが悪いわけでも一切ない。

どうすんだよ父ちゃん。。。

でもここは33歳という年齢が功を奏した。気持ちの切り替えは早くできるし、お酒と鶏肉少々と野菜少々。それに最高のロケーションがあれば何とか楽しめるでしょ。

てことで《みぼろ湖畔キャンプ場》へGOーーー!

名前の通り湖のほとりの素敵なキャンプ場なんだろうなーなんか洒落てるじゃん!

とか思いながらキャンプ場到着!

 

「………………………………。」

 

湖に水がない。カラカラ。地層丸見え。

〔本年湖休業〕

どうすんだよ、みぼろ。

雨が少なくて、ダムにも今年1回も水が溜まってないらいしい。そう、誰もなんにもわるくない。

どうすんだよ、みぼろ。

 

何かこういうのって続くよね。大丈夫です。33歳気持ちをコロコロ切り替えれます。

 

でもキャンプ場としては凄い気持ちのいいところだった。おじちゃんも気持ちのいい人だったし。

テント設営開始。

先ずはタープを張って、テントを張って。

こういう原理でポールが立ってんだとか、こういう意味でこの順番なんだなとか、子供の頃では発見できなかった事とかが沢山あって勉強になる。

さすが父ちゃん手際がいい!ペグも地面の硬さに合わせてちゃちゃっと変えてタープの張る位置もいい感じ。

やるな父ちゃん。

 

「アイタタタタ。」

 

持病の腰やっちゃったらしい。

どんまい父ちゃん。

 

f:id:yukke5882:20160827214058j:image

いい感じの寝床完成!

 

しばらくコーヒー飲んだり読書したり。

そのあと近くの温泉行って帰ってきた頃には17時位。

バーベキューのために炭をおこして、準備してる間に段々涼しくなってきて暗くなってきた。あーこんな感じだったなー。約15年振りのキャンプだけど

一気にキャンプの感覚が戻ってきて懐かしい感じと心地いい感じと、凄いいい気分。

 

炭もいい感じにおきてきて、バーベキュースタート。

実際のところ鶏肉も野菜も充分あった。牛、豚はないけど、俺は鳥が1番好きだから全然おっけー。

さすが母ちゃん。

それにやっぱり自然の中、炭で焼いたらたいがいのものは抜群に美味い。

さいこー。

 

食は母ちゃんがこしらえて、住は父ちゃんが作って。何かいいなーって。

 

みんな満腹になって焚火を囲んで雑談。もともと割と何でも話す家族だけど自然の中、炎の灯りだけで話すと普段話さない内容とかも話せてゆっくりとした、凄くいい時間が過ごせた。

 

テントで就寝。

 

クソ暑い。山の夜って夏でももう少し涼しかったような。おかげでみんな2時間位しか寝れず寝不足。

 

母ちゃんはもう次はいいやって。笑

父ちゃんは腰やられて歩くのめちゃ遅い。笑

 

こんな感じでキャンプ終了。

 

内容は散々なところもあったけど、すごい有意義で豊かな時間が過ごせた。

終わってみたら

【33歳独身、夏休み、家族でキャンプ】

ってフレーズも悪くないなって。

 

でも来年は違うフレーズにしよーっと。

 

次の日のことも書こうと思ったけど長くなったからおしまい。

長々と読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com/