こんな気持ち初めて。

小学生の時に初めて自分で買ったCDは洋楽オムニバスのMAX2

ミスチルのイノセントワールドとディーンの瞳そらさないで

 

それから色んな曲を聴いて最終的によく聴いてるのが7、80年代の

ファンクミュージック。

The EmotionsとかKOOL&THE GANG .Carl Carlton.The Bar-Kaysとか

聴いてて心地がいいし自然と体が動いちゃう。

 

でも今まで音楽は大好きだけど毎回ライヴに行ったりファンクラブに入ったりとは無かった。強いて言うなら小学生の時になんとなく名古屋グランパスのファンクラブに入ってたのと中学生の時に広末涼子の切り抜き集めてたくらい。

だからスポーツでもアイドルでもアーティストでも熱狂的なファンの人たちはすごいなーとも思ってたし、そこまでのめり込めるのは羨ましいとも思ってた。

 

でもついに俺にもできた。33歳にして初めてこんなにのめり込めるアーティストができました。アーティスト名は

 

宇田川別館バン

meetia.net

 


宇田川別館バンド Moonlight Beerhall

 

俺が文で説明するより先ず聴いて欲しいです。

もうヤバイです。どハマりです。

 

数週間前LINOの繋がりでこのバンドを教えてもらってそれから毎日聴いて

昨日インストアライブ行って来ました。

最高でした。もっともっと聴きたかった。

そしてもっともっと色んな人に聞いて欲しいです。

LINOありがとう!!!

 

渋谷HMVインストアイベント

f:id:yukke5882:20170510124522j:plain

いい音色しとるんです。

 

f:id:yukke5882:20170510124545j:plain

ホントいい声しとるんです。

 

ライブ終わりにメンバーのサインもしてもらった。

f:id:yukke5882:20170510124537j:plain

嬉しい。

 

ボーカルのヒロさんは宇田川カフェ別館の店長もやっててそこでライブ終わりにバンドの皆さんと乾杯させてもらって最高だった。

またヒロさんの人柄もめちゃめちゃよくて、それでさらに好きになって。

f:id:yukke5882:20170510124542j:plain

いい時間と出会いに感謝。

 

最後に余計なお世話ですがもっとこんな髪型がいいなとかこんなファッションの方が音楽にしっくりくるなとか、絶対こっちの方が輝くなとか。また勝手に美容師目線で思いました。

でもバンドに対してこんな風に思ったのも初めてだし、相当好きじゃなきゃ思わない。

ので俺は宇田川別館バンドの熱狂的ファンです。応援してます。

 

みんなマジで聞いてみて〜

今んとこ一番好きな曲


ありがとうさようなら 宇田川別館バンド@渋谷Club Asia

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com

スタイリング講習会やりました。とてもよかったです。

第1回目のスタイリング講習会おかげさまで楽しく充実した時間になった。

みんなありがとうーーー!

今回は特にカテゴリーは決めずに

聞きたい事なんでも聞いちゃってくださいという感じで。

よく、こんな講習しますーこんなん教えますーっていう講座とかセミナーみたいなのあって自分も実際受ける側も講師側もやったことあるけど個人的にはなんかやる側の都合盛りだくさんだなーとか受ける側が主体になってない気がしてなんかなーって思ってたからこういう感じで開いてみました。

よりパーソナルな感じというか本当に知りたいことを聞いてアドバイスしたい。当然人数が増えればそういう形になっちゃうかもだけど、まーそこらへんはおいおい考えよう。それに美容師としての延長でやってるだけだからそこは崩さなくてよいなと。

 

今回はおれ、けんくん、まこちゃんの3人でアドバイス

 

けんくんはパーマの出し方とか編み方とかでそれっぽく見える感じにのやり方とか。

上手だったなーいい感じで褒めてくすぐってた。

おいイケメン。主役はお前じゃないぞ。

f:id:yukke5882:20170223184232j:plain

 

f:id:yukke5882:20170223184444j:plain

 

 

 

おれは抜け感の出し方とか、ちょいエロい感じになる見え方とか

f:id:yukke5882:20170223184533j:plain

結婚式に行って出会い求めてなくなはいけど出会えちゃう感じとか

f:id:yukke5882:20170223184548j:plain

 

 

 

まこちゃんはツイストの組み合わせとか。

職場で仕事はできるけど柔らかい雰囲気に見える感じとか。

まこちゃん、笑顔硬いけど大丈夫!熱意ちゃんと伝わってる!

f:id:yukke5882:20170223190407j:plain

ほら

f:id:yukke5882:20170223190536j:plain

 

1時間ちょっとだったけどみんな上手で帰る頃には形になってて

すごいなーって思ったし嬉しかったなー。

でもみんなこれ以上可愛くなってどうすんだろうね。

前にも書いたけどこうやってサロンの営業外で会えるとまた違う一面が見えたり

して、そういうのってやっぱりヘアスタイルの提案の幅が広がるからものすごくいい。

 

みんな来てくれてホントにありがとでしたー!!

次回の講習も決まったのでこれから内容詰めて決まったらお知らせしまーす!

f:id:yukke5882:20170223184553j:plain

 

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com

 

 

タラレバ娘を美容師目線と上から目線で突っ込ませてもらいました。

ドラマの東京タラレバ娘の最新話を観て思ったのが、

 

 

その前に。

漫画の東京タラレバ娘は最新刊まで読んでて面白い。

それに主要登場人物と同じ33歳ってこともあって、男だけど絶妙な”あるある”が共感できてニヤニヤしながら読めちゃう。漫画って読み進んでいく中で勝手に登場人物のキャラクターだったりバックボーンだったり性格だったり自分の中で妄想したりする。

 

例えば、、、

主人公の倫子。どちらかというと可愛い感じ。輪郭とか目が丸いからそう感じるんだと思う。でも仕事上舐められないようにパッツンボブのフロント部分だけやや長めでチョイ仕事できる風なヘアスタイルにしてんだろうな。それに大体ヒールだからチョイお姉さんっぽいのが好きなんだろうなと。

ちなみに結構タイプ。

 

ネイルサロン経営の香。たぶん元ギャルでブランド好き。ストレートロングのワンレングスで意志の強さを表現してて、でも接客業だから柔らかい前髪で人当たりは良さそうな女性を意識してるけど髪の明るさは元ギャルの名残。

いちばん気が強そう。

 

居酒屋呑んべえの娘の小雪。都心出身が故の地味さ(嫌いじゃない。)ファッション、ヘアースタイルに強いこだわりは無く基本邪魔にならないように縛っていたいけどアレンジの幅はあまり無いので結局は常に一束編み込み。

甘えてみたい。

 

っていう感じで美容師のおれは勝手に想像して、妄想して楽しんでる。

漫画に限らず小説なんか特に呼んだ時点で自分の中での最高の実写が頭の中で作られてるんだから、原作がある映画やドラマが原作をなかなかこえられないってのしょうがないよな。話逸れた。

 

それで最新話を観て思ったのがヘアースタイルのキャラクター演出が弱いなって。(お前、何様だよって感じだけど続けますね)

先ず主人公の倫子。パッツンボブでフロントやや長めで漫画通りの長さとスタイル。

ただ、倫子役の吉高由里子さんは顔がもともとシャープでどちらかというと丸目でもない。なのに同じスタイルにしたらシャープすぎて丸さが足りない。丸いって中には可愛らしさと、か弱さが隠れてると思う。だから漫画とは変わるけど顎よりチョイ短めの長さでグラデーションが入った丸みのあるボブだっタラもっと感情移入できる。

 

次はネイルサロン経営の香。カラーが違う感じがする。オレンジ味が強すぎてチョイ個性派な感じがする。漫画は確かにオレンジ系の茶色だけど人にやると主張が過ぎる。スタイルに関して言うと第一に長さが足りてない。前髪は流れてるしレイヤーが入ってワンカール内巻き。これだとサロン経営で必然的にいろんな意味で強くなった感が弱い。

エクステでもつけレバよかったのになと。

 

最後は居酒屋呑んべえの娘の小雪。キャラクター的にはいちばん近い。しいて言うなら身長が少し足らないのとヘアーのトップの高さが高すぎて地味さが薄れてるくらい。

 

見方がだいぶ美容師に偏ってるけど”なんか違う感”はそこだと思った。

ヘアースタイルでイメージは変わるしキャラクターもピュアもエロさもメローもヘアーでつくれる。やっぱり髪型は重要。

もっともっと勉強します。

さんざん好き勝手言ってごめんなさい。

言ったくせにもちろん5話も見ます。

 

タラレバって言葉、マイナスにも使えるけど無限の可能性を見出す言葉でもある。

ここをこうしタラもっと可愛くなるよ!こう言う風にすレバめっちゃ素敵になるよ!って言うタラレバはどんどん使ってこーっと。

 

 

そういえばもうすぐバレンタインですね。あ、火曜日で休みだ!休みじゃなかっタラな〜!!!!!!

f:id:yukke5882:20170210205602j:plain

 

 

 

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com

 

 

 

 

 

このブログ読むかは直感で決めてください。はい見えますよーく見えます。

高校卒業して上京したてで一番初めに住んだのが武蔵小金井ってところ。

おれ何区民になるんかなーってワクワクしながら住民票か免許証書き換えどっちだっけな、取りに行ったら

”東京都小金井市貫井北町”

「え?区がないんだけどどゆこと?」

当時おれは東京は23区しかないと思ってて、上京したら区民になって地元のやつにカッコつけられると思ってた郡出身のおれはカルチャーショック。

今思えばどうでもいいことだけど18歳の田舎者にしたら大事なことだった。

でも武蔵小金井はめっちゃ住みやすくて前回のブログに書いた佳の家は隣の国分寺だったからおかげで毎日遊べたし。いろんな出会いがあって結果良かった。

 

前置き長過ぎた。

去年の年末あたりに、卒業してから1回も会えてない、のぶって友達から

 

 

 

ゆーすけ山野のとき武蔵小金井だったっけ?

 

 

そだよー

 

ここだ!懐かしいわー!

f:id:yukke5882:20170202182701j:plain

 

 

懐かし!綺麗になったな〜。で、何してんの?

 

 
 

学芸大に用事があって来てた!!山野のとき駅からゆーすけん家まで歩いたなー!!

 

 

そかそか!のぶ飲みたいねー!

 

 
 

ほんとだねー!月夜かね?

 

 

月夜都合いいねー!1月やろうよ!みんな誘っとく!

 

 
 

おっけー!まじやろー!終電早いかもだから、そこんとこよろしく(笑)

 

 その日の夜、今でも仲良い奴に声かけて日にち決まって、ついこないだ行ってきた。
 
別にのぶとおれのメッセージのやり取りからの飲み会って流れ至って普通は普通なんだけど、たまたまおれが武蔵小金井住んでて、たまたまのぶが学芸大に行ってふとおれを思い出してくれて卒業以来会ってないのにわざわざメッセージくれて。
こういうの何ていうんだろう?虫の知らせ?それ悪いことか。偶然からの必然的な?まあよく分かんないけど『ふと思って』みたいなのここ最近すごく大切にしてて、決してスピリチュアルな道に進み始めたわけでも江原さんを目指してるわけでもないのでご心配なく。
それに気が進まないから大事な集まりに行かないとか、気が向かないからミーティングに行かないとかそういう話でもなく。
 
よくさ、ここのお店口コミ点数高いからみんなで予定合わせて行こうとか、今度飲みに行こうね〜って何回も言ってるけど行ってないから無理くり予定合わせて行くとか。
もちろん自分もやるしこれはこれで楽しかったりするんだけど、「ふと行きたくなって」とか「ふと会いたくなって」みたいな直感力が最近は大事で。でも事前に調べたり約束したりしないから当然やってなかったとか、いなかったとか、もう予定入ってたとかしょっちゅうあるんだけどそれはそれで全然オッケー。やってない隣の店がめっちゃ良かったりすることも多い。
それになんでかは分かんないけど、ふとの時は爆発的に楽しいことが多いし、いい出会いがあったり得るものが多かったりそんな気がする。
 
案の定今回の飲み会もめちゃめちゃ面白くて皆んなそれぞれ頑張ってて、店も家庭も持ってるやつもいて、みんなむかつくけどおれよりイケメンで。ゆーすけのブログ読んでるよってみんな言ってくれて、おもれーけど長ーよって言ってくれたり、お前はSNSおじさんだとか、おまえらは田舎もんだとか、同級生ってのはどんだけ毒吐いても愛があるからいい。仕事の熱い話もしたりアドバイスしてくれたり、会話の記憶はいつもの通り3分の2だけどホント最高の時間過ごせたなー。

f:id:yukke5882:20170202165759j:plain

ようぞう、のぶ、あきら、ゆうたありがとー!

けいたとけいは来れなくて残念だったけどまたふと思い出した時に集まろ!

 

というわけで、もしふとおれを思い出すことがあれば飲みにでも誘ってください。

見えますよ。ラインをひらこうとしてるあなたが。

f:id:yukke5882:20170202214151p:plain

 

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com

 

 

 

 

 

 

焼きたてのフランスパンと発酵後のフランスパンと焼き焦げたフランスパンの話。

15年らいの親友、鮭。ん?佳だったかな。まいっか。の家でしゃぶしゃぶやった時のこと。

 

初ブログにも登場してきたケイ

f:id:yukke5882:20170125135252j:plain

 

日吉でポトフって美容室。ん?ナチョスだっけなチャバスだっけな。まいっか。

を営んでおります。

港北区日吉の美容院ethos(エトス)美容師 大木佳(オオギケイ) のブログ

可愛い年上の奥さんとりんちゃんとみーこっていうソーキュートな娘2人の4人家族。

でもその日奥さんは会社の飲み会のため不在。

はじめみんなで鍋の買い出し行く予定だったけど、

妹のみーこが寝ちゃってるから、行きしなに俺1人で佳の家の近くのスーパーで買い出しして行くことに。

一人暮らし歴15年。鍋の食材選びなんて寝ながらでもできるし、この人数の量なら小指で持てるからなんのことない。

ただ、そこのスーパーの閉店時間が21時で駅に到着予定が8時45分だからちょっとだけ焦る俺。

 

だけど佳の家は何回か言ってて、そこのスーパーにも前に一度行ったことがあって場所も把握してるからすぐに平常心を取り戻す俺。でも待てよ、物の位置までは把握してない。ごく稀にここにタマゴかよ!とかお米コーナーこっちかよ!ってスーパーあるから

迷うかも。またちょっとだけ焦る俺。

 

てなことを考えてたら到着。平静を装って小走りでスーパーへ。

20時50分お!思ってたより閉店モード入ってる。蛍の光が流れ野菜を回収し始めてる店員さん。わりと焦る俺。

ただ焦ると買い忘れが出るから落ち着いて買い出しスタート。

 

心配とは裏腹にスタンダードな配置で助かってスムーズにカゴの中が食材でいっぱいに。普通のほうれん草をちぢみほうれん草にチェンジするすら余裕すらある。

最後に缶ビール6本をカゴに入れてレジへ。20時58分

 

並びも少なく、買う量も少ないおばちゃんの後ろについた。

これでギリギリ21時くらいには出られてお店の人にも迷惑かけなくてすむなってホッとした。

前にいるおばちゃんは食材少々と土鍋を買ってて、あーおばちゃん家も鍋か。何鍋かな〜って思いながらおばちゃんのお会計を待ってたら、土鍋の箱がスーパーの袋だと小さかったらしくレジのお兄さん(20代半ばくらいかな)が大きい紙袋探してきますねってどっか走ってった。

 

21時05分

 

なかなか戻ってこない。あとから他のレジに並んだ人たちがどんどんお会計を終えて

帰ってく。正直

 

「おっせーなー早くしろよ」

 

って思ってたと思う。

今までは。

 

でも全くそんなこと思わなくて、きっとお兄さんは誰に対しても

一生懸命なんだろうな。素晴らしいなって心から思うことができて

そう思えることも何か嬉しくて。

案の定、俺の順番が来た時そのお兄さんは本心のすみませんを言ってくれて

俺も本心の全然大丈夫だよを言えてお互いニコッとしてあったかい気持ちになって

帰り際に

 

「お兄さんの働き方素敵だね」

 

って思わず言葉に出ちゃって、あれ?この人ゲイなのかな?って思われてスーパーをあとにしました。21時10分なんとなくセーフな時間にも出られた。

 

 

自分が優しくていい人なんですって伝えたいんじゃなくて物事をプラスに見ることが出来るようになってなってきたかもって。考え方、物の見方って

f:id:yukke5882:20170125191809j:plain

こんな焼きたてのフランスパンみたいな肌質になっても変われることもある。それによって小さい幸せを感じることができるなんてラッキーだ。

最近顔にNIVEA塗りまくってるからきっと肌質も変わるはず。

環境と周りにいる人に感謝だなと。

 

無事食材をゲットして佳の家に到着。と思ったらマロニーちゃん買うの忘れてた。

更にお土産で持ってきた酒スーパーに忘れた。。。

すぐ走ってスーパー戻ったら入り口ほぼ閉まってて警備員さんに取りに行ってもらって

結局迷惑かけちゃった。ごめんなさい。

こういうとこは未だ変われない。。。

 

鍋の準備始めたらりんちゃんがお手伝いするって言ってくれて、

 

f:id:yukke5882:20170125135217j:plain

 

父性本能くすぐられまくりだった。

 

準備も終わって席に着いて乾杯しようとしたら

見てる。。。

f:id:yukke5882:20170125191627j:plain

 

 

 

みーこがすげー見てる。。。

f:id:yukke5882:20170125191722j:plain

 

 

もはやキレてる。

f:id:yukke5882:20170127154139j:plain

 

 

「みーこさん。そんな目で見るの辞めなさい、なんだその発酵後の

フランスパンみたいなモチモチの肌は。」

 

って思ってたと思う

今までは。

 

でも今は、

「おれが何もかも規格外のデカさで興味津々なんだろう。

興味を持ってくれてありがとう。みーこさん。」

と思えるようになった。

 

みんなで乾杯して、しゃぶしゃぶもみんなで美味しく楽しく食べて、

肉よりも春菊にテンションが上がり、ゴマだれよりもポン酢の減りの方が

早くなって、みーこの食べ残しのチーズで日本酒を飲み。

仕事の熱い話を語り合うわけでもなく、1ミリの気も使わず会話も無意識だから何話したかも覚えてない。だけどこいつとは昔から居心地がいい

とてもほっこりした時間が過ごせた。佳ありがとう。

 

こいつとの関係は焼け焦げたフランスパンみたいな肌になっても

変わらないでいたい。

f:id:yukke5882:20170125191647j:plain

 

 

ブロッコリーに入ってもうすぐ1年。成長と変化を楽しんで

やってこっと。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師になって13年。後輩指導とか教育とかはもう辞めることにした。

どうも、トランポリンイワセあらためスヌーピーイワセです。

f:id:yukke5882:20161227195650j:plain

 

よく人からはおっとりしてそう、穏やかそうって言われるけど全然そんなことなくて、

いや、見るからに全然そんなことねーよって思った人はスルーして。

 

いつくらいまでかは忘れたけど、人にものを伝える時。特に後輩に指導とか教育する時、なりふり構わず相手のこと考えず感情に任せて怒鳴り散らしてた時期があった。その時はそれが正しいと思ってたし、そういう環境で育ってきたってのもあった。いわゆる体育会系的な。それにお店に来てくれてる人のことを思ってるからこその事だって正当化してた。

 

先輩後輩関係なく朝練、夜練しない奴。言われたことしかやんない奴、自分から仕事作んない奴、結果残さない奴は辞めればいいと思ってたし、別に自分の考えに共感してほしいともこれっぽっちも思ってなかった。甘いこと言う奴は覚悟がないだけだとも思ってた。

服買いに行っても、飲みに行っても、タクシー乗ってもやる気ない感じの奴はその仕事辞めればいいのにっていっつも思ってた。お前がそれ選んだんだろって。だったら一生懸命やれよって。 

 

ある時後輩から、分かってます?岩瀬さんのせいでたくさん人辞めてますからね。

て言われたこともあった。

 

まあそんだけ根性論で動いて自分のモノサシで生きてた。

 

でもいろんな先輩に出会っていろんな後輩に出会っていろんな考えを聞いて

いろんな人を見て来てなんか俺の考え違うかもなーって。

 

まだ美容師になって13年だけど今んとこ行き着いてるのが、

別に伝える必要なんてないんじゃないかってこと

伝えようって思ってるのってただの自我なんじゃないかって。

 

もちろん最低限のお客さんへの対応とかそう言うのは伝えないと

だけどそんなん伝えるのって簡単だしほっといても3ヶ月くらいしたら

自分で学んで実行すると思う。

じゃあ何が難しいのか、何が後輩指導とかで頭を抱えたりすんのか。

それは自分の思い通りに動かなっかたり自分の予想に反した動きを

した時に、何でそうなの?今それじゃないでしょ?

ってなって人に教えるのって難しいなーって教育って難しいなーって

思うんだと俺は思う。

 

でもそれってはっきり言ってただのエゴでしかない。

お前気が利かねー奴だなーってのは自分にとってじゃなくて?

お前さー今それじゃねーよってのは自分都合じゃなくて?

自分が知らないだけできっとその子はできてたりする。

自分の思い通りなんて動くはずがない。だって自分のことですら思い通りにならないのに人のことを思い通りにするなんて不可能に近いって言うか無理。

教祖様でも目指してんのかってなる。

 

ちょい話変わるけど

彼氏がいるとき、彼女がいるとき、大切な人がいるとき。

もちろん相手のことが好きなんだけど、でもそれと同時にその人といる自分が好きってことある。

おれ、わたし。

この人といると本音で話せる。

この人といると自然体でいられる。

この人といると優しくなれる。

この人といると笑顔になれる。

この人といると面白くなれる

この人といると……

 

こういういい感じの自分が好きで心地よくてそれによって自信持って、それによって可愛くなってカッコよくなって。

女の子が恋をして可愛くなるのってだからだと思う。

これって一緒にいる人がそういう部分を自然と引き出してくれてるんだよね。

 

前回のブログにも書いたけど、人っていろんな面を持ってて、ざっくり分けると

プラスの部分とマイナスの部分が当然あって。でもそのプラスの部分をどんどん引き出してあげることが人と付き合っていく中で大事なのかなって最近強く思うようになってきた。

 

でも伝えた方がいいことはやっぱりあって、

そういうのは一緒に飲みに行って、おれはこういう店が

かっこいいと思うんだよね!こういう時はこんな対応がイケてるでしょ!

って伝えて、相手にもたくさん伝えてもらって。

そうしたらカッコよく働けるんじゃないかなって。同僚、後輩が

どんな思いで働いてるのか、どういうのがかっこいいと思ってるのか

意外と知らない。

だけど誰だってダサくて流行ってない職場で働きたいなんて思うはずがないし

みんなカッコイイ職場で、イケてる職場で働きたいって思ってると思う。

そういうのをたくさん話して伝えてコミニケーションとってくのは大事だなって。

 

人を変えるなんてことはできないけど、

恋人だろうが夫婦だろうが親子だろうが同僚だろうが後輩だろうが、

相手のプラスのいい部分を分かって引き出すのは無限大だと思う。

 

だから今は指導とか教育とかいう概念はやめてるって話。

 

ブロッコリーの近くにヴェルデっていう

昔ながらの喫茶店があって、音楽もないし、いらっしゃいませもないんだけど

なんか落ち着くから何回か行ってるとこがあるんだけど

このブログ書こうと思って店入ってパソコン開いたら

「うちパソコンダメなんですけど」

って言われて最初

「えっ?」

ってなって今日は出ちゃったけど俺がそこの喫茶店のいい部分、分かって無いだけだった笑

俺まだまだ×100だ。

また美味しいコーヒーと読書しに行きます。

 

 


 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com

 

賢者タイムの時もド変態の時もあるよね

f:id:yukke5882:20161204142502j:plain

どうも。せっかく直ったMacがなんかすごい臭くて落ち込んでるいわせです。

 

Broccoliに来て初めての12月。おっさんになっても何でも初めての◯◯はドキドキしちゃうね。そうだね。キモいね。

Broccoliに入社したのは今年の4月。8ヶ月経った。

12月に入ったことだし何が成長したかなって振り返ってみる。

 

何で移ろうと思ったとかは、一番はじめのブログで書いたから

よかったら読んで見て。

 

これから書くのって 

そうじゃない人もいるし、程度もそれぞれだけど、

っていうの毎回つけるの面倒だから

ついてる体で読んでね。

 

人って

オンの時もオフの時もある

いい人の時もわるい人の時もある

かっこいい時もかっこわるい時もある

粋な時も下衆な時もある

にゃんにゃんの時もわんわんの時もある

はらペコの時もまんぷくの時もある

おらおらの時もなよなよの時もある

サディスティックの時もマゾヒスティックの時もある

肉食系の時も草食系の時もある

賢者タイムの時もド変態の時もある

 

f:id:yukke5882:20161204141402p:plain

 

 大概こういうのって結構近くないと見れないし、あんまり見せたくない。

でもBroccoliのスタッフとBroccoliに来てくれてる人たちってこういうの

見れてるっていうか、見れる機会が多い。

そういう意味ではBroccoliはとても距離が近い。

そこが他のサロンとは違うところだし、強みだと勝手に思ってる。

 

それは単純にお店やってる人が多くてそこに遊びに行って色んな面を見れる事ができるってのもあるし、富士山とかバーベキューとか周年パーティーとか普段とは

違ったところで接する事ができるから見れるところもたくさんある。

 

「あ〜この人仕事の時めっちゃかっこいいな」

「こんな表情する時あるんだ」「こんな素敵に笑うんだ」

「すげー気がきくな〜」「この人面白過ぎる」

とか他にもいっぱい色々。

 

で、こういうことを知れると何がいいかって

ヘアスタイルの幅がグイーーーーーーーーーンと広がる

正確に言うとヘアスタイルの提案の幅が広がる、かな。

もちろん、こういう服着るんだ。こういう色好きなんだとか

目から入る情報からヘアスタイルを提案していくのもすごい大事だけど

キャラクター(女性像)をつくっていくってなるとやっぱちょっと弱い。

 

幅が広がると「こんなのも似合うと思うよ!」「こっちも可愛いとお思うよ!」

「今回これ挑戦してみよっか!」

とか。ワクワクがどんどん大きくなって、相手も自分も楽しくなってくる。

それに色んな提案ができると

 

その人のキャラクターに合わせてヘアスタイルを作ることもできるし、

ヘアスタイルによってキャラクターをつくっていくことも出来る。

 

 実際Broccoliでしか接しない人も初めての人もいるけど、

想像して妄想できるから全然大丈夫だし、

そんな時は可愛いな〜ウヘヘがあるから大丈夫。

よかったら↓

 


Broccoli入って8ヶ月、想像力と妄想力と空想力が成長しました。

なんかフワフワしてんな。まいっか。

昔もこれからも地に足は着かないようにやっていきます。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

12月忙しい妄想はできてます。

 

余談だけど美容師とか関係なくこういうの思ってると

人と付き合うとき先入観とか固定概念とか

なくなってもっと楽しくなるかも。

 

 

リクエスト、フォロー、エニタイムウェルカム。

Instaglam
https://www.instagram.com/knzkysk/

Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.iwase

接客はしないお客様はいない美容室
Broccoli playhair
03-3461-1919
渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山2F
http://broccoli-playhair.com